宛名書きを美しい文字で書く。

 

デジタル社会とはいえ

手書きで書く場面は

たくさんまります。

 

例えば宛名書き

封筒って意外に難しい💦

 

お客様や同僚に

自分の汚い字を晒すのは

避けたいですよね

f:id:qaoaoq:20200220185236j:image

書き終えた封筒が

よろよろした字💦

 

このまま出すのは

大人としてちょっと恥ずかしい

 

しかし

何度書き直しても

うまく書けず

気づいたら封筒のゴミの山

 

そんな経験がある人も

多いんじゃないでしょうか

 

 

宛名書きこそ

大人っぽい字で

さらさらと書けるように 

なりたいですよね

 

そして受け取った相手が

達筆だなぁって

思ってくれたら

嬉しいですよね

 

とある調査では

 

手書き文字が恥ずかしい 64.3% 

もっと文字がキレイだったらと後悔 63.2%

 

という結果が出ています。

 

大人になると、

文字を書く機会は減るものの、

 

半数以上の方が

手書き文字にコンプレックス

を持っている結果となりました。

 

れでは

苦手だという回答が多かった

宛名書きの書き方

レクチャーしていきます。

 

宛名書きのポイントは

全体のバランスです。

相手の名前は

1番大きく書きましょう

f:id:qaoaoq:20200220192308p:image

それから

様、御中、など

良く使う漢字の形

を見てみましょう

f:id:qaoaoq:20200220204239j:image

※青文字は書き順

きへんの一画目の

バランスが2:1になるように

気をつけましょう。

 

 

f:id:qaoaoq:20200220204334j:image

御の字は

全体をおおげさなくらいに

凸凹差をつけると

上手く書けます。

 

 

ブログを見ているあなたも

さっそく

 

ペンと紙を持ってきて

様と御中の字を

練習してみましょう!!

 

美文字になって

宛名書きに悩む時間に

さよならしましょう!!

 

ではまた!