東大生の8割がやっていること。ペンを正しくもって美文字に。

こんにちは

QQです。

 

東大合格生の

ノートはかならず美しい

という本をご存知でしょうか。

f:id:qaoaoq:20200219180544j:image

やはり頭がいい人は

ノートもきれいなのです。

 

ノートを見返した時

美しいノートだと

気持ちがいいですよね。

 

さらに勉強もはかどり

モチベーションも上がります。

 

テストでいつも平均点より

下回ってしまうような

勉強ができない人も、

 

美文字教室に通うようになってから

成績が上がるかもしれません!!

 

反対に

汚いノートはどうでしょう。

見返す気分にはなりません。

 

汚いノートは

復習の欲を削いでしまいます。

 

たまに

自分しか読めないような字で

頭のいい人もいますが

 

あなたが

そんな天才でない限り

汚いノートのままでは

頭が良くなりません。

 

このままだと、

テストで悪い点をとり続け

志望校にも合格できない💦

なんてこともありえますよ。

f:id:qaoaoq:20200219183837j:image

 

れいなノートと美文字

すごく関係しています。

 

さらに

美文字を書くのには

ペンの持ち方

関係しているのです。

 

 

実は東大生の8割は

鉛筆の正しい持ち方が

できている

というデータがあります。

 

ですが実際

普段から正しい持ち方で

書いている人は

日本人の3割もいません。

 

それでは

正しい持ち方について

解説していきます。

 

下の写真のように

親指と人差し指で

ふんわりと持ち、

中指で支えます。

f:id:qaoaoq:20200219184204j:image

このとき

掌の下に空間がある

ことを意識して

持ちましょう。

 

よくある

だめな例はこちら

f:id:qaoaoq:20200219190127j:image

親指が人差し指より出る、

人差し指に力が入りすぎる

などの持ち方です。

 

この持ち方だと、

掌の下に空間が

潰れてしまいます。

 

正しく持つと

余計な部分に力がかからず

手が疲れません。

 

そのため

長時間集中する

ことができます。

f:id:qaoaoq:20200219191726j:image

 

っそく

ペンを手に取り

正しい持ち方で

握ってみてください。

 

三番の指でふんわりと、

掌の下に空間を作って 

ください。

 

上手くできましたか?

何事もクセを治すのは大変です

 

最初のうちは

慣れないかもしれませんが、

地道に治していきましょう。 

f:id:qaoaoq:20200307024935j:image

 

ではまた!